敷地内の全施設共同で、防災避難訓練を実施いたしました
南湖こころのクリニックの敷地内には、精神科デイケア・グループホーム南湖の建物をはじめ、同じグループ傘下の社会福祉法人真徳会(福祉ホームひもろぎの園・食工房ひもろぎ)の建物があります。今回は、これらの施設が共同で防災避難訓練を行いました。


避難経路の確認や、消火器を使った実践的な練習も!
職員だけではなく、利用者様にも、訓練用の消火器を実際に手にしていただき、いざという時の動きを身に付けて、とても意義のある訓練となりました。今回は、火災発生を想定した訓練でしたが、日々、慣れ親しんだ場所であっても、万が一の際には、誰しも心が動揺し、落ち着かない状態に陥ります。火災から身を守る合言葉は「おはしもち」です。
(お)押さない
(は)走らない
(し)喋らない
(も)戻らない
(ち)散らばらない/近づかない
いざというときに慌てないよう、みなさんもぜひ覚えておくとよいでしょう。


空気の乾燥するこれからの季節は、火災に注意!
南湖こころのクリニックのシンボルツリーでもある、ケヤキ(左)とサクラ(右)も色付きとともに、葉が舞いはじめました。乾燥した空気や暖房器具の使用が原因となり、火災が起きやすい季節が、もう目の前までやってきました。万が一に備えて、日ごろから防災への意識、そして対策がとても大切だとあらためて感じました。
